Pages

Sunday, March 12, 2023

米 アカデミー賞 キー・ホイ・クァンさんが助演男優賞 - nhk.or.jp

kuncikn.blogspot.com

アメリカ映画界最高の栄誉とされるアカデミー賞の発表が始まり、アジア系の俳優のキー・ホイ・クァンさんが助演男優賞を受賞しました。
一方、脚色賞にノミネートされていたノーベル文学賞作家のカズオ・イシグロさんは、受賞を逃しました。

ことしで95回目を迎えるアカデミー賞は、現地時間の12日、日本時間の13日、ロサンゼルス近郊のハリウッドで各賞の発表が始まりました。

この中では、「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」に出演したアジア系の俳優のキー・ホイ・クァンさんが、助演男優賞を受賞しました。

かつて子役としてアメリカの人気映画に出演し、今回最高の栄誉を手にしたキー・ホイ・クァンさんは、「私の人生の旅路は船の上で始まり、難民キャンプを経て、今はハリウッドの大きな舞台にいます。映画の中でしか起きないようなことが、私には起きています。これがアメリカン・ドリームです。皆さん、夢を諦めないで」と喜びを語りました。

長編ドキュメンタリー賞は「ナワリヌイ」

また、長編ドキュメンタリー賞には、ロシアでプーチン政権を批判する急先ぽうとして知られる反体制派の指導者、アレクセイ・ナワリヌイ氏の活動を取り上げた、「ナワリヌイ」が選ばれました。

脚色賞ノミネート カズオ・イシグロさんは受賞逃す

一方、黒澤明監督の名作を原作とした「生きる LIVING」で脚本を担当し、脚色賞にノミネートされていた、ノーベル文学賞作家のカズオ・イシグロさんは、受賞を逃しました。

カズオ・イシグロさん「ここにいることが夢のよう」

カズオ・イシグロさんは、アカデミー賞の発表を前に、会場に姿を現し、記者団の取材に応じました。

この中で、カズオ・イシグロさんは「私は映画の世界の人間ではないので、賞の候補としてここにいることが不思議な夢のような感じです。オリジナルの作品には、スーパーヒーローにならなくても、普通の人生でもすばらしいものになるという、特別なメッセージが込められていたと思います。黒澤明の原作が作られたのは70年前で、第2次世界大戦の直後でした。リメイクにあたっては、そうした時代に作られた原作よりも、楽観的なものにしなければならないと思っていました」と語りました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 米 アカデミー賞 キー・ホイ・クァンさんが助演男優賞 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/jLJpfuK

No comments:

Post a Comment