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Tuesday, November 8, 2022

キーコーヒーコミュニケーションズ株式会社がecbeingを採用し「キーコーヒー公式オンラインショップ」をリニューアル - PR TIMES

kuncikn.blogspot.com

 
  • ecbeing採用の背景・目的
以前使用していたECシステムの老朽化と顧客のファン化に向けた動きを行う機能環境を整えるために、拡張性と高機能・高セキュリティを備えたecbeingを採用し、2022年10月にリニューアルを実施しました。
 

 
  • 「キーコーヒー公式オンラインショップ」のポイント
①顧客の目的に合わせた会員種別
一般的なECサイト同様、本サイトにおいても会員ランクが存在します。(年間購入金額に合わせてレギュラー・ブランズ・シルバー・ゴールドの4段階)
リニューアル以前はシステム上できなかった、ポイントやクーポンもecbeingの標準機能で実装しています。
会員ランクに合わせて特典を提供し、顧客のリピート購入促進を実現しました。
 


また、『定期購入会員』やillyカプセル式エスプレッソマシンのご愛用者様専用の『illy倶楽部会員』など、会員ランクとは別軸の会員制御が行われており、サイト利用状況に合わせてコンテンツの出し分けができるようになっています。
特定の会員のみが閲覧できるという特別感を顧客に与えることで、ファン化促進にも繋がっています。
 
また定期購入に関しては、継続回数に合わせて特典を追加することができるためリーフレットや試供品を同梱するといった、ファン化を強化する施策機能も実装されています。

②顧客会員別の分析とCRM施策を実装するためのSechstant(ゼクスタント)を導入
今回のECリニューアルと合わせて、ecbeingのマイクロサービスの一つであるマーケティング分析ツール『Sechstant CDP・CRM』をご導入いただいています。
これにより会員ランクや会員フラグごとに購買データを解析し、セグメントをしたうえでクーポン発行やメルマガ配信などのCRM施策が可能となり、既存の顧客との関係性をより強めることができます。
 


SechstantとはEC、実店舗の顧客・購買データ、アクセスログを外部ストレージに蓄積し、数値を可視化することで、これまで見えてこなかった総合的なマーケティング分析を容易に可能とし、施策立案の最適化、売上向上に寄与するマーケティング分析ツールです。

③ユーザーに合わせたデザイン設計とコンテンツ
新規顧客と既存顧客の両方がご利用になりやすいサイトデザイン設計になっています。

ご年配の既存ユーザーでも分かりやすく、TOPページには「味わい」「価格帯」「ギフト」「飲用シーン」など、目的別からすぐにイメージに合った商品を探せる導線を設置しています。
 

また、新規顧客のために、おすすめのコーヒーをチャート式でレコメンドできるコンテンツもご用意し、安心して購入いただける工夫をしています。
 

  • キーコーヒー株式会社様からのコメント
・ecbeingの対応について
システム設計、デザイン等、それぞれの分野別にご担当者を設定頂き、複数体制で一つ一つ丁寧に課題を解決して頂きました。数多くの他社様の事例もお持ちであり、サイトとして大きくレベルアップすることができました。メーカー直営サイトとしてただモノを売るだけではなく、キーコーヒーブランドとお客様との重要な接点でもあるサイトとして、イメージ通り仕上がったと思います。

・今後のECサイトの展望
ecbeing様と創り上げたサイトで多くのお客様にコーヒーの魅力を伝えられるよう、日々進化が必要と感じております。新サイトオープンはスタートラインです。キーコーヒーオンラインショップでのお買い物で日々の生活にコーヒーの楽しさをお届けできるよう取り組んで参ります。

 

  • キーコーヒーコミュニケーションズ株式会社について
コーヒーのスペシャリストとして、オフィスコーヒー事業を1971年に日本で初めて開始したパイオニア企業。
栽培から輸送、焙煎まで手掛け、コーヒーと100年向き合ってきたキーコーヒーの技術・経験・ノウハウから厳選された生豆原料を使用し高い焙煎技術を活かして生産されるKEYブランドの香り高いコーヒーをお届けしています。

 ・キーコーヒー公式オンラインショップ:https://onlineshop.keycoffee.co.jp
 

  • ECサイト構築プラットフォーム『ecbeing』について
ECサイト構築プラットフォーム「ecbeing」は、1999年のサービス販売開始以来、大手や中堅企業を中心に1500サイト以上の導入実績があるECのパッケージシステムで、国内トップシェアを誇る総合ソリューション※2です。
弊社は業種や業態を問わず、戦略立案から、デジタルマーケティング、サイト制作、システム構築、運用、データセンターまでワンストップでご提供が可能です。
運用しやすく、マーケティング支援までサポートする売上を上げられるECサイトの構築から、会員データを活用した店舗連携のオムニチャネル対応のECサイトやスマートフォンアプリの提供も行っています。
これらの提供は開発500名、マーケティング200名、営業、データセンターの国内最大の人材体制が可能にしています。

詳しくはこちら(https://www.ecbeing.net/reason.html

※2 「2021年ECサイト構築パッケージソリューション市場占有率調査」(出典:富士キメラ総研社)

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  • 「 株式会社ecbeing 」について
名 称 : 株式会社ecbeing
設 立 : 2012年10月
本 社 : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者 : 代表取締役社長 林 雅也
資本金 : 2億円 ※2022年4月1日現在
株主構成: 株式会社ソフトクリエイトホールディングス(東証プライム・証券コード:3371) *100%出資
社員数 : 313名 ※2022年4月1日現在
事業内容: ECサイト構築、ECビジネスコンサルティング、ECサイトデザイン制作、ECプロモーション・マーケティング、EC専用インフラサービスをワンストップでご提供
詳しくは https://www.ecbeing.net/ をご参照ください。
構築したサイト事例:https://www.ecbeing.net/results/
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○本件に関するお問い合わせ先
株式会社ecbeing
担当:古田 雄
TEL : 03-3486-2631 
FAX : 03-5466-9480
Email: IR@ecbeing.co.jp
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※掲載されている情報は、本リリース発表時点での情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

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