「フォルダー内のファイル名をExcelでリスト化しておいて」といった指示を受けたことがありませんか? [F2]キーでファイル名を編集状態にしてコピー&ペーストを繰り返した人もいるのではないでしょうか。単純作業ですが不毛ですよね。
実はこの作業、Windowsの標準機能を使うと一瞬で完了します。ファイルをすべて選択しておき、[パスのコピー]コマンドを使えばいいのです。あとはExcelのシートに貼り付けるだけ。
では、サブフォルダーも含めてリスト化したいときは? この解決法も含めて、今回はフォルダー名やファイル名をまとめてリスト化する方法を紹介します。
単一のフォルダーに含まれるフォルダー名やファイル名をリスト化する
操作は前述の通りファイルを全選択し、「[Shift]キーを押しながら」右クリックメニューを表示します。普通に右クリックした場合との違いを確認してみましょう。
[パスのコピー]を選択することで、パス名を含めたファイル名をコピーできます。クリップボードの中身をExcelに貼り付けて、パスの部分を置換処理で削除します。
[パスのコピー]を実行する前に、ファイル名のリストを作る前に拡張子を表示しておきましょう。また、標準の状態ではフォルダー内はファイル名の昇順で並べ替えられています。ファイルの種類ごとに並べ替えてリスト化したい時は、あらかじめフォルダーを[種類]で並べ替えておきます。
からの記事と詳細 ( Excelでのファイルリスト作成で[F2]キーを使うのは不毛! 一気にファイル名を取得する方法 - 窓の杜 )
https://ift.tt/kntjMNq
No comments:
Post a Comment