Pages

Sunday, December 8, 2019

五輪マラソン移転 民放キー局の「札幌ディス」にツイッターで反撃の大波(北海道新聞) - Yahoo!ニュース

ハッシュタグ「#札幌dis」が拡散

 東京五輪マラソンの札幌開催が11月1日に決まった後、民放キー局の複数の情報番組で出演者による「コースに何もない」「心が折れる」「結構暑い」など札幌への非難が相次いだことに、ツイッターで反論が広がりました。ハッシュタグ「#札幌dis」(disはdisrespect=軽蔑、無礼の意味)を含むツイート(つぶやき)は11月2日だけで2万、リツイート(再投稿)は1万8千を超え、ツイートは11月内に合計4万に達しました。リツイートは3万6千。フォロワーへの延べ配信数は2500万という途方もない数字になりました。

#札幌discoverの誕生を伝える@doshinwebのツイート。想定をはるかに超えて拡散した

「悲しすぎる…一方的に敵意を向けられ…」

 「札幌dis(ディス)られてるけど、おいしいものたくさんあるのに」「悲しすぎる…一方的に敵意を向けられるのは正直しんどい。ましてやテレビで発言力、影響力のある人に言われたら…みんな北海道に札幌に行ってごらんよ、絶対好きになるから」。そんな、札幌愛、北海道愛の発露が続きます。

 #札幌disのツイートは1日夜に始まり、急拡散。ハッシュタグとは「#(ハッシュマーク)」を言葉に付けてその話題のタグ(荷札)にする仕組みで、他の利用者が一覧できて拡散が容易です。11月1日~30日の1か月間の散数や傾向をネット分析ツール「ソーシャル・インサイト」を使い、探ってみました。数値の一部はサンプリングによる推計です。

「マラソン」「東京」「ひるおび」「ミヤネ屋」ネガティブに

 #札幌disの発言者は、10代9.3%、20代42.8%、30代33%。居住地は、北海道37.1%、東京都14.8%。当初は、意外に道外からの発信が多かったのです。ただ、11月後半には、道内からのツイートが6割を占めるようになりました。

 テキストマイニング(文章の解析)で、頻出する単語を分析すると、ポジティブ(肯定的)に使われているのが「北海道」「おいしい」など。ネガティブ(否定的)に使われているのが「マラソン」「東京」のほか情報番組名の「ひるおび」「ミヤネ屋」も。

 そのうねりを冷静に見て、次の一手を繰り出したのが十勝管内浦幌町でマチづくりに携わる古賀詠風さん(23)@eifu0402でした。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"キー" - Google ニュース
December 08, 2019 at 11:36AM
https://ift.tt/2Rxo1Rm

五輪マラソン移転 民放キー局の「札幌ディス」にツイッターで反撃の大波(北海道新聞) - Yahoo!ニュース
"キー" - Google ニュース
https://ift.tt/345Kg3K
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment