先日、ヤフーメールにログインしようとしたら「〇〇(携帯の下4桁)に確認コードを送信しました」と出てきました。一時的なユーザー情報の再確認かなと思ったら、その後ログインするたびに確認コードの入力を求められるようになりました。
いつの間にか、ログイン時の認証がパスワードから確認コードへ変更になってしまったようです。調べてみると、PayPayとの連携をした際に設定が変わったようで「パスワード(ブラウザ・アプリ)」が「無効」となっていました。普段からPayPayは利用しておらず、メールのみなので「パスワードを無効にする」を「オフ」、ワンタイムパスワードも「設定しない」としました。
以前のようにパスワードでログインできるようになりましたが、何となく気になります。パスワードは簡単だったり、使いまわしたりすると漏えいする危険性があります。二段階認証の設定や、利用するアプリによってセキュリティの強化をどの程度するか、改めて見直す必要があるようです。
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