都城市で、ホテルのルームキーを使って市立図書館の本を借りられる全国でも珍しいサービスが始まりました。
新たなサービスは都城市中心部の複合施設「TERRASTA」に入るホテルと、隣接する市立図書館が共同で先月末から始めました。
宿泊客はルームキーがあれば利用証を発行しなくても図書館で本を借りられ、出張や旅行の空き時間にホテルの部屋などで読書を楽しむことができます。
ホテル側はサービスの向上で集客力アップが期待でき、市としても街の活性化につながるというメリットがあるということです。
一般の利用者と同じく8冊まで借りることができ、読み終わったあとは専用の袋に入れてホテルのフロントで返却できます。
市教育委員会によりますと、ホテルのルームキーで本を貸し出す取り組みは公立の図書館では全国で初めてだということで、21日までに延べ24人、98冊の利用があったということです。
都城市立図書館の前田小藻副館長は「この取り組みをホテルや図書館周辺のにぎわいにつなげ、一帯を地元の人が誇れる場所にしていきたい」と話していました。
からの記事と詳細 ( ホテルのルームキーで市立図書館の本貸し出す 都城市|NHK 宮崎県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/vNQGMo4
No comments:
Post a Comment