マイナンバーカードの署名用パスワード(英数字6ケタ~16ケタ)は、5回連続して入力を間違うとロックがかかり、署名用電子証明書が利用できなくなります。
この署名用パスワードについて、スマートフォンをお持ちの方は、コンビニでパスワードのロック解除(再設定)ができるようになりました。区役所や出張所へのご来庁の必要がなく手続きできますので、ぜひご利用ください。
(注意) 利用者証明用パスワード(4ケタ)のロック解除(再設定)はコンビニではできませんので、区役所または出張所の開庁時間内にお越しいただく必要があります。
利用できるコンビニ
マルチコピー機が設置された下記のコンビニ
- セブンイレブン(2022年2月8日から開始)
- ローソン(2022年3月1日から開始)
ご利用可能な時間
午前6時30分から午後11時まで
(注意) システムメンテナンス日・年末年始は利用できません。
手数料
無料
手続きの流れ
1. コンビニに行く前の準備
スマートフォンに専用アプリをダウンロードし、アプリでマイナンバーカードの読み込みを行ってください。その後、利用者証明用暗証番号(数字4ケタ)の入力と顔認証を行い、本人確認を実施してください。
2. コンビニ内での手続き
本人確認手続き後24時間以内に、コンビニ内のマルチコピー機の画面から「行政サービスメニュー」を選択し、マイナンバーカードをセットして、利用者証明用暗証番号(数字4ケタ)を入力してください。その後、新しい署名用暗証番号(英数字6ケタ~16ケタ)を入力すると、ロックが解除され、マイナンバーカードに新しい暗証番号が設定されます。
対応スマートフォン
iPhone・Android
(注意) 一部未対応の機種があります。詳しくは、JPKI暗証番号リセットアプリ 対応機種(動作環境)からご確認ください。
アプリのダウンロード手順
- iPhoneの方
iPhone版「JPKI暗証番号リセット」アプリダウンロードガイド(PDF:952KB)からご確認ください。
- Androidの方
Android版「JPKI暗証番号リセット」アプリダウンロードガイド(PDF:1,014KB)からご確認ください。
手続きに関するお問い合わせ
まずは公的個人認証ポータルサイト(外部サイトへリンク)からご確認ください。
ポータルサイトをご確認いただいてもご不明点がある場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(電話番号:0120-95-0178 平日は午前9時30分~午後8時、土曜日・日曜日・祝日は午前9時30分~午後5時30分)へお問い合わせください。
(注意) 音声ガイダンスが流れますので、「1番 通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ」の次に「1番 コンビニでの暗証番号のリセット方法についてお聞きになりたい方」の順に選択してください。
案内チラシ
マイナンバーカードの暗証番号再設定がコンビニでできます チラシ(PDF:666KB)からご確認ください。
からの記事と詳細 ( 千代田区ホームページ - マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号がコンビニで再設定できます - chiyoda.lg.jp )
https://ift.tt/EVhDGU5
No comments:
Post a Comment