こちらの記事は、ギズモード・ジャパンより一部編集の上、転載しています。
カラビナの使い勝手アップ!
もともとは登山グッズだったカラビナも、今やすっかり日常生活に馴染んでいる。キーホルダーとして使っている人も多いことだろう。
ところが一般的なカラビナの場合、ベルトフックやバッグのストラップなどに付けたり外したりしているときに、キーが外れてしまうことがある。
NITEIZE(ナイトアイズ)の「Gカラビナー」は、かなりのリスクであるこの問題を解決したカラビナだ。
Photo: 田中宏和
「Gカラビナー」には、見てのとおり2段階のフックが付けられている。
一般的なカラビナと同じようにフックに通したあと、さらに奥に通しておくことで、付け外しのときにキーが落ちることがないという仕組み。
同様に2つフックがあるS字カラビナもあるが、S字タイプの場合、間違ってキーが通してあるほうを開放してしまうこともあるため、「Gカラビナー」のほうが安全度が高いというわけだ。
Photo: 田中宏和
「Gカラビナー」には4種のサイズ展開があり、今回私が入手したものは一番小さい#1。
キーホルダーとして使うなら、#1か#2がいい具合だろう。
もちろん、キーの数が多い人や他の用途に使いたい人は、目的に応じてサイズ選択すれば問題ない。
Photo: 田中宏和
特筆しておきたいのは、細部の仕上げ。
表面のヘアライン処理、なめらかなエッジの面取り、フックを受けるキャッチ部分のデザインまで、安価な類似品とはちょっと違うのがお分かりいただけるだろう。
ステンレスの地肌が見えるシルバー以外に、ブラックに塗装されたタイプもある。
なお、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性がありますので、販売ページをご確認ください。
Photo: 田中宏和
Source: Amazon.co.jp
注:この記事のリンクを経由してアマゾンで製品を購入すると、編集部とアマゾンとのアフィリエイト契約により、編集部が一定割合の利益を得ます。
からの記事と詳細 ( NITEIZEの「Gカラビナー」なら、付け外しのときにキーが外れてしまう心配がなくなりそう - BUSINESS INSIDER JAPAN )
https://ift.tt/Fp8CXET
No comments:
Post a Comment