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Thursday, May 13, 2021

サステナブルなワードローブにシフトする、キーポイント10 - ハーパーズ バザー・オンライン

kuncikn.blogspot.com

サステナブルでエシカルなワードローブを一から作るというのは、間違いなく大変なこと。今まで愛用していたブランドが着られなくなったり、トレンドの選択肢が狭まったりするのはもちろん、普段よりも少し高い買い物をしなければならないという場合もある。

こうした懸念は当然だけれど、サステナブルなワードローブを作り始めることは思ったほど難しくなく、長い目で見れば価値のあることだということも忘れないでほしい。

専門家に聞いた、サステナブルなワードローブを築くための10のポイントを以下にご紹介。

1. 30回以上着るかどうかを考える

エコ・エイジ(ブランドの持続可能性を認証する会社)の創設者であるリヴィア・ファースは、本当に着るとわかっている場合にのみアイテムを購入することを奨励するために、「#30Wears」キャンペーンを始めた。

彼女は「このキャンペーンの最大のメッセージは、洋服を買うときには必ず『最低でも30回は着るだろうか』と自分に問いかけることです。答えがイエスなら買いましょう。でも、多くの場合ノーと答える自分に驚くはずです」と語る。

一度しか着ないとわかっているステートメントアイテムを買うのではなく、何度も着られるような長持ちするものに投資しよう。そして、すぐにトレンドから外れてしまうようなものではなく、さまざまなスタイリングが可能な汎用性の高いアイテムを選ぶように心がけたい。

2. 情報収集を怠らない

サステナブルなワードローブにシフトする、キーポイント10

Dilok Klaisataporn / EyeEmGetty Images

サステナブルライフを目指す上で難しいのは、何から始めればよいのか、そしてどこで買い物をすればよいのかがわからないということ。しかし最近では、サステナビリティを念頭に置いて活動しているブランドが増えたので、以前に比べるとはるかに楽になった。

サステナブルなブランド、マザー・オブ・パールで、クリエイティブ・ディレクターを務めるエイミー・パウニーは、リサーチがいかに重要かを次のように語っている。「私は、軽く自分でリサーチをして、不明な点はブランドに直接質問することをおすすめしています。SNSは、ブランドに素早く、そして直接コンタクトできる簡単な方法です。特別な買い物をするときは、ぜひ自分の価値観に合ったブランドから買っていただきたいです」

ちょっとした下調べをして、自分の好きなブランドをいくつか見つけるところから始めてみよう。しばらくすると、知識が蓄積されて、たくさんのブランドのなかから選ぶことができるようになる。

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マギー マリリンのデザイナー、マギー・ヒューイットは、「自分が着る服を誰が作っているかを知ることは、ますます重要になっていると思います」と説明する。「私たちが生産者の生活の一部であるのと同時に、彼らはまた私たちの生活の一部なのです。ブランドがどこから素材を調達しているのか、使われている素材は何か、生産プロセスがどのくらいサステナブルなのかを確認するようにしましょう」

トムリフォーメーションエイチ・エイチアムールアーティクル 22ザディキットエックスヴェジャボトルトップレムレムなどのブランドは、すべてエコ・エイジに推奨・認定されている。

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また、エココンシャスな女優エマ・ワトソンがおすすめするサステナブル・ブランド(キャットバードサイモン・ミラーオールシスターズガブリエラ ハーストエンシェント・グリーク・サンダルズウォロンフィリッパ・コーイードゥンなど)も、チェックしておきたい。

そのブランドがサステナブルであるかどうかを調べた際に、環境問題へ取り組むスタンスが明らかでない場合は、思ったほどエココンシャスではない可能性が高い。

『Harper's BAZAAR UK』で発信している「Unstitched」シリーズでは、ブラザー・ベリーズ、オムネス、ボグダーなどを、今のファッション業界でサステナブルであり続けるブランドとして特集しているので、こちらもぜひ参考にしてみてほしい。

3. ショッピングに対する意識改革を

エマ・ワトソンは、次のように述べている。「新しい服を作るときには、その製造プロセスで、カーボンフットプリントにより大量の二酸化炭素が排出されますが、ヴィンテージの古着に必要なエネルギー量はゼロです」

「ヴィンテージアイテムは、ファッションをよりサステナブルなものにします。また、新しい繊維を生産する過程で衣類の染色や漂白に使用される年間1億3200万トンの石炭や、ファッション産業で使われる6~9兆リットルの水を含む、世界的なフットプリント(資源消費)を削減するために、大きな役割を担っているのです。」

ヴィンテージアイテムを購入するなら、ウィリアム・ヴィンテージや、ヴェスティエール・コレクティブエディット・セカンド・ハンドなどがおすすめ。

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最新のトレンドを取り入れたワードローブを叶えるために、もうひとつのエコフレンドリーな方法は、洋服をレンタルすること。毎年、30万トンもの不要な服がリサイクルされずに捨てられていることを考えると、ワードローブを共有してサーキュラーエコノミー(循環型経済)に貢献することが、よりサステナブルな未来への第一歩になることは間違いない。

サーキュラーエコノミーとは、簡単に説明すると、廃棄物を最小限に抑え、資源を最大限に活用することを目的とした経済システムのことで、廃棄されて終わる直線的な生産ラインを持つファッション業界に疑問を投げかけるもの。

毎回新品を購入するのではなく、レンタルサービスを活用することで、購入する量を減らし、地球に有害なものを削減すことができる。

4. オールシーズン着用できる服に投資する

London Celebrity Sightings - January 23, 2020

Neil MockfordGetty Images

一年中着まわす自信があるアイテムだけを買うようにしよう。たとえば、寒くて雨の多いロンドンに住んでいるのに、毎年、夏物のワードローブを買い換えていては、30回着るテストをパスすることはできない。

その代わりに、2シーズン以上使えるアイテムに投資しよう。ジーンズやTシャツ、クラシックなワンピース、タイムレスなコートやジャケットなどは、よりサステナブルなワードローブになる。

5. 不要になった服を寄付する

サステナブルなワードローブにシフトする、キーポイント10

SDI ProductionsGetty Images

不要になった服をクローゼットにしまったままにするのではなく、慈善団体に寄付することで、他の人がよりサステナブルなアクションを取ることにも貢献できる。一つ買ったら一つ減らすことを指針に、何かを買うたびに何かを寄付する、というのを実践してみて。

6. 服を長持ちさせるためのお手入れをする

サステナブルなワードローブにシフトする、キーポイント10

Ramon PortelliGetty Images

当たり前のようで、とても大切なこと。もちろん、品質の高い服を買えば長持ちするけれど(高かった分、より丁寧に扱うことも予想できる)、これはクローゼットにかかっているすべての服に言えること。

きちんとメンテナンスをすれば、買い替えの頻度も減る。カシミアのお手入れからデニムを裏返して洗うことまで、服をより長くベストな状態に保つため、いつも以上に手間をかけて手入れをしてみてほしい。

7. 自分で服を修理する方法を学ぶ/良い仕立て屋を見つける

洋服が破れたり、ヒールが折れたりしても、必ずしも捨ててしまう必要はない。自分で服やアクセサリーを修理する方法を学ぶか、あるいはもっと簡単に、プロにお金を払って修理してもらってもいい。壊れたからといって、それを理由に新しいものを買うのはもったいないということを忘れないでほしい。

8. 量より質で勝負

best dressed celebrities

Getty Images

量より質で勝負するには計画性が大切。高品質でサステナブルなアイテムは、適切な条件を満たしていないファストファッションを買うよりもコストがかかる。けれど、これは考え方次第。

確かに一度にかかるコストは多いかもしれないが、より長く愛用することができるし、シーズンごとの購入量も少なくて済む。

安くて環境に悪い服を60着買うよりも、高品質な服を年に10〜30着買ったほうが、二酸化炭素排出量を劇的に減らすことができる。つまり、お金を貯めて、投資して、買う量を減らすように心がけよう。

9. お金の使い方を考え直す

つまり、贅沢をする対象を変えるということ。せっかく貯めたお金を、結婚式に出席するためのドレスや特別な日にしか履かないシューズに使うのではなく、毎日着たり履いたりできるものに投資したい。

「ジーンズにそんなにお金をかけられない」という考えはやめて、たとえば、今年はジーンズを1本しか買わない、あるいは今月は1アイテムしか買わないと決めて、それを実行する。

そうすれば、数シーズン後には、高品質で持続可能なワードローブを手に入れることができるはず。

10. 視点を変える

Models on the Stella McCartney catwalk

Models on the Stella McCartney catwalk. Image: Getty

ステラ・マッカートニーは次のように述べている。「“エコ”という言葉から、くすんだ色や大きすぎるサイズ感の服、あるいは、高級感、美しさ、ディテール、デザイン性に欠ける服などをすぐに思い浮かべるべきではないと思います」

「オーガニックだからといって、美しくなくてもよいは思いませんし、顧客に妥協を求めることもできません。(顧客に対して)『このジャケットは見た目がひどいけれど、オーガニックです。一方で、こちらはデザイン性に優れていて安いけれど、オーガニックじゃないから買わないでください』なんて言えるでしょうか」

環境に配慮することの重要性を認識するブランドが増えたいま、サステナブルな洋服を着ることは、もはや妥協を意味するわけではないということだ。

Photo: Getty Images, Instagram Translation: Masayo Fukaya From Harper's Bazaar

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